レース詳細

第3回 福王4時間耐久レース

【申込書】
【日程】
7:00 ~ 8:30   :受付、コースオープン
9:00 ~ 9:30  :開会式及びオリエンテーション
10:00~     :競技スタート
14:00~     :ゴール
15:00頃      :表彰及び閉会式
※大会スケジュールは変更する場合があります。

 

【コース概要】
福王カントリー跡地 特設コース
走行距離 : 約3.7km
路面状態 : コンクリート舗装 + ダート
※コース図参照

 

【競技方法】

  1. ソロまたは2名以上のチームで競技を行います。
    ※年齢、性別によるクラス分けはありません。
  2. 第2駐車場 スタートラインから一斉にスタートします。
  3. スタートから4時間後の周回数及びタイムを競います。
  4. 選手の交代はバンド受け渡しによるリレー方式とします。
  5. 周回及びタイムの計測は計測ゲート通過時にスタッフが目視で確認します。
  6. 以下の場合は失格となります。
    ・飲酒及び薬物投与状態での出走
    ・コースのショートカット
    ・逆走、幅寄せ等、他走者の妨害
    ・その他、レース運営に支障を来すような行為 ※スタッフの判断による。
  7. ほぼ同着で判断が困難な場合はじゃんけんで勝敗を決定します

 

【車両規定】

  1. 市販の自転車(種類、サイズは問いませんが、電動アシスト車は不可)
  2. 悪路走行に耐えうる整備がされたもの。
  3. 改造は特に規制しませんが、前後ブレーキの装着は必須です。
    ※車検はありませんが、スタッフが明らかに危険と判断した車両は出走を認めない場合があります。

【装 備】
急坂、ダート走行にふさわしい装備で出走して下さい。

  1. ヘルメット、グローブを着用して下さい。※小学生以下は肘、膝プロテクタの装着を義務付けます。
  2. 仮装は自由ですが、スタッフが本イベントにふさわしくないと判断したものは出走を認めない場合があります。

【注意事項】

  1. 大会は雨天決行としておりますが、警報発令等、実行委員会が危険と判断した場合は大会を中止する場合があります。※大会が中止になった場合でも参加費は返金致しませんので予めご了承下さい。(参加賞はお渡しします。)
  2. 当日不参加の場合も参加費の返金は致しません。
  3. 昼食は各自持参下さい(会場周辺には売店、飲食店等はありません)。
  4. 出走者は開会式後のオリエンテーションには必ず出席して下さい。
  5. ピットは決められた区画に設営して下さい。※必要以上に広いエリアを占有しないようにして下さい。
  6. レース中は走者以外の方はピットロードに入らない様にして下さい。
  7. イベント開催中の自転車の盗難や損傷等について、当委員会は責任を負いません。
  8. 小さいお子様、ペット等の行動には十分気をつけて下さい。
  9. 競技日程は変更する場合があります。
  10. 原則として競技の結果(周回数、失格等)に対する意義の申し立ては認めません。
  11. 体調に異常を感じた場合は直ちに最寄りのスタッフ又は走者に伝えて下さい。
  12. 競技中におけるケガ等については応急的な処置は致しますが、以降の処置については本人の責任で行ってください。※万一に備えて傷害保険への加入、健康保険証の持参をお勧めします。
  13. 当日は福王神社の参拝客もおられます、事故防止の為、ピット周辺での自転車走行には十分気をつけて頂くようお願い致します。
  14. ゴミは各自でお持ち帰りください。会場内にはゴミ箱を設置しておりません。
  15. 山火事防止の為、タバコ等火気の取扱には十分気をつけて下さい。
  16. イベント開催中の映像・写真・記事・記録等のテレビ・新聞・インターネット等への掲載と肖像権は主催者に属します。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

【アクセス】
●公共交通機関
近鉄電車 近鉄四日市駅 ⇒ 三重交通バス 福王山 ⇒(徒歩30分)福王神社 第二駐車場

●自動車
東名阪 四日市IC ⇒(国道477)⇒(国道306)⇒ 福王神社 第二駐車場
※駐車場 150台(無料)

【主催】  第3回 福王4時間耐久レース実行委員会

【協力】  福王神社、六ヶ村共有林委員会、菰野町田口区、福走会